1本の矢は折れるが3本は折れないと言うけど、1羽ずつの鳥は初回危険が3回だが3羽同時の鳥は楽という教訓。(『世界樹の迷宮』プレイ日記78 到達階B28F)

B27F穴から落ちる。
B28Fマップを埋めようとするとf.o.e.に囲まれる。
糸で戻って繰り返す。


というのをチマチマとやって
少しずつマップが埋まってはいるんですが。
いかんせんB27Fは一回来るたびに穴一度落ちるだけ、
B28Fもすぐにf.o.e.に囲まれる。


B28Fはf.o.e.が3体くらい同時にやって来なければ
まだ各個撃破もできなくもないんでしょうが……。


てな、状況を繰り返していい加減
B26Fを何度も通って往復するのもバカらしくなったので
B28Fのf.o.e.を倒してしまうことに。


今まで3体は同時にやってきたけど
とりあえずそれ以上は来てないから
最悪3体を倒しきればなんとかなるだろう。


そんなわけで戦闘。
相変わらず不意打ちで一人死にます。
これを生き返らして防御陣形と医術防御をして
体制を立て直すまでに追加されなければ
なんとかなりそう。


追加でさらに「深淵を舞う者」登場。
fm。
こちらがきちんと防御体制整っていれば途中で追加される方が
不意打ちで一人死ぬ処から立て直すのよりは楽かも。
これならさっさと倒しておけばよかったかな。


さらに追加で3体。
これでだいぶ苦しくなりましたけど
それなりに耐え切れます。


後は、TP等は厳しくなりながらも
サジタリウスの矢で1体ずつ撃破。
いやー、強いなー、サジタリウスの矢。


発見、クチバシはどうやら腕封じで封印できる模様。
何故?
まあいいか、これからはダークハンターは腕封じを狙っていきます。


敵を全員撃破〜!
影羽とかレアっぽいアイテムもでたしグッドです。


さて、これでB28Fが安心して埋められそうです。
もうf.o.e.は来ないよな〜?


北西の角B1でようやく階段発見。
これ、最初に落ちたポイントから
北に行っていればすぐに階段だったのかな?


とりあえず、そのままB28Fを全部埋めることにします。
北側の壁に床はダメージ床のグラフィックなんですが
なぜかダメージを受けない場所を2ヶ所発見。
なんでしょう、特にこれといったものはないみたいですが?


壁より北にもまだスペースがあるようなので
そちら側からの一方通行の出口とかなのかも。


そんなわけでB27Fの探索がさっぱりなのに
B28Fの広間の探索は終わりました。
しかしこの広間は閉じた広間で特にこれといったものがありません。
壁からの抜け道もないですし
完全に落とし穴から落ちた後
ダメージ床ですり減らされるだけのマップの模様。
# 一応ダメージを受けない床を伝って階段まで歩けるみたいですけど
# ぐるっと一周させられる感じなんで大変。


マップの中央と東端に少しスペースがあるので
これはB27Fから落ちてくる処かな
この中にワープポイントでもあってB28Fの広間の外に行くか
B27Fから直接広間の外に落ちるかのどちらかでしょう。


B27Fへの階段が発見できたので
後は落とし穴と階段を往復しながらB27Fを調べるのみです。
とりあえずf.o.e.3体を倒して疲労困憊なので帰還。