[ゲーム][プレイ日記][世界樹の迷宮]強いぞ〜 赤いぞ〜 レッドドラゴン〜♪ だーけど〜 倒すぞ〜 レッドドラゴン〜♪(『世界樹の迷宮』プレイ日記88 到達階B30F)
さて、いよいよレッドドラゴンです。
RPGの目玉モンスターといえば、やっぱりドラゴンです。
そして色はリーダーのレッド。完璧です。


まず、さくっとブレスを食らって全滅。
やっぱファイアガード必須かぁ。


現在パラディンはLV60で残りスキルポイントが0。
このまま5レベル分を引き上げてもいいのですが
それなら休養してパラディンを50で挑む方が
やり応えがあるかな、と思って休養させる事に。


そして、ファイアガードを取得して再挑戦。


ぜ、全体混乱が非常にキツイ。
リフレッシュやテリアカの使用では大概追いつかない。
パラかメディが混乱すると一気に崩れるし。


とりあえず、全体混乱には攻撃力低下もあるようなので
ステータス低下スキルが強化してるところにかかると
効果相殺で終わる経験があるのでバードを追加してみる。


試してみると、猛き戦いの舞曲を常時張っていると
全体混乱は無力化できる模様。


しかし、このバード他のサブキャラと同じくLV41。
一応、医術防御と聖なる守護の舞曲を使っても
# 防御陣形はパラが使う余裕が初回の不意打ち時しかない。
ドラゴンテイルで瀕死。
ここに火竜の攻撃力アップスキルが重なると耐え切れない。


アザーズステップ+沈静なる奇想曲で火竜の猛攻を打ち消せば何とか持つが
これに咆哮が重なったり、医術防御の切れ目が重なるパターンで何度か全滅。


どうも果々しくないのですが
LV10医術防御をブーストして使うと、かなり攻撃を減らせる。
# 聖なる守護の舞曲とか防御陣形はそうでもないのになんでだ?
そこで、アクセラ3を大量に買い込んで
常時ブースト医術防御を使ってみることに。


これでドラゴンテイルの脅威がほぼ解消。
医術防御の切れ目は怖いけど、そこはアザーズステップで補う事に。


まだ痛い攻撃をしてくるけど、頻度はそんなに高くないから大丈夫かな。
とか思ってたら、ダークハンターの封じが決まったとたんにその攻撃を連発してきて
バードが死亡して全滅orz


むぅ、どうも下手にボンデージしない方がいいっぽいか?
いたし方ないのでアナコンダのレベルを上げて
ダークハンターはコレで攻撃させる事に。


最終的には

  • パラ→常時ファイアガード
  • ダー→アナコンダとアイテム係
  • レンジ→サジ矢・トリステ・通常に医術や沈静にアザステ
  • メディ→ブースト医術防御・アクセラ3のローテーション
  • バード→常時舞曲、猛攻に合わせて沈静

という対策でだいたいの攻撃をしのぐ事に。


最終的にはアムリタとアクセラが足りないかな、という感じで
ややヒヤッとしましたが、見事撃破。


これで3種ドラゴン撃破です。
次はいよいよ扉の奥へ。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
パラディン 50 HPブースト:10・TPブースト5・DEFブースト:10
盾マスタリー:5・決死の覚悟:1・防御陣形:10
フロントガード:3・バックガード:3
ファイアガード:5
ドヴェルグの魔剣
聖騎士の盾
コンポジットアーマー
クリムゾンレギンズ
ダークハンター 60 HPブースト:10・ATCブースト:10
鞭マスタリー:10・ブーストアップ:5・アナコンダ:5
ヘッドボンデージ:5・レッグボンデージ:5
アームボンデージ:10・エクスタシー:1・ジエンド:1
クイーンズボンテージ
ブラッドチェイン
鮮血のガントレット
クリムゾンレギンズ
レンジャー 60 HPブースト:7・AGIブースト:5・弓マスタリー:10
先制ブースト:5・先制ブロック:5
トリックステップ:10・ファストステップ:3
アザーズステップ:1・エイミングフット:5
サジタリウスの矢:8・伐採:1・採掘:1・採取:1
アーチドロワー
シルフィードベスト
鮮血のガントレット
クリムゾンレギンズ
メディック 60 TPブースト:10・回復マスタリー:7
戦後手当:2・TPリカバリー:5
キュア:3・キュアⅡ:3・キュアⅢ:5
エリアキュア:3・エリアキュアⅡ:5
バインドリカバリ:1・リザレクション:1
リフレッシュ:5・医術防御:10
モルゲンステルン
エンジェルローブ
ユグラドール
ブライトサンダル
バード 41 HPブースト:5・TPブースト:5・歌マスタリー:7
猛き戦いの舞曲:10・聖なる守護の舞曲:10
沈静なる奇想曲:1・破邪の鎮魂歌:1
蛮族の行進曲:1・安らぎの子守唄:1
ガストラフェテース
ジャザラント
ユグラドール
ユグラドール

パラディンはファイアガード意外はガチガチに防御で固めてみたり。
しかし、思うにこれだと今後困るから、さらに休養させてリハビリに回そうかな……。


バードは当初、装備が楽器だらけだったんだけど、
脆いのでTP補強は同程度できつつ防御力もあるユグラドールに
しかし、おかげでお金が一気にふっとぶ。

パッパラフニフニ パッパラほえほえ パッパラフニフニ たまご!

今回のサブタイトル……。
いつもはサブタイトルが一番悩んで、最後まで困ってるんですが
今回だけは随分前からこれで行こうと決めてました。
無想転生剣!!(ソーサースペシャル)
# あぁ、ワイバーンのタマゴのところで「私のたまごやき」も使えばよかったかも……。