さようならボッタクリ宿屋、こんにちはツスクル様(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記13)

B3Fの探索続行、って後は残ってる小部屋だけだった。

宝箱からネクタルα(αも入力できないなぁ)、採取ポイント。
採取スキルは取ってなかったので、
ここでレンジャーの温存していたポイントを使って取得。


レンジャーは採取系スキルが2倍という特性があるみたいですが
どうやらスキル取得時は1回分しかならないみたい。ちょっと損。
まあ、回復すれば以降は2回なんですけど。


そして、残りの部屋でカースメイカーのツスクルを発見。
# ちなみに、ツスクルってアイヌ語にあるけど由来? 偶然?
どうやらミッション終了まではHP/TPの回復をしてくれる模様。
これであのボッタクリ宿屋へ使う金をだいぶ浮かせられるかな。
そこから、B4Fへの階段はすぐだったので、
これでB3FのMAPは一応完成。


そのまま様子見でB4Fにも降りてみる。
画面中いたるところにF.O.Eのマークが
これは全部狼かなぁ。
とりあえず、すぐ交戦になりそうなポイントはないので
ちょろんと辺りを探索することに。


すぐ近くに採掘ポイント発見。
採掘はまだスキルポイントが足りないので取得できない。
やっぱ、これも次のレンジャーにとらせよう。


そして、戻ろうとすると、どうやらF.O.E.に退路を絶たれた模様。
仕方ないので、交戦する。敵はやっぱりフォレストウルフ。
思ったより強くないので、楽勝かな、と思っていたら
周囲のF.O.E.のマーカーが全部攻撃色に!
なるほど、リンクモンスターですか……。


とりあえず最初のフォレストウルフはそのまま撃破して、
B3Fには戻れそうにもなかったので糸で脱出。
んー、B3Fまで戻れれば宿代浮かせられた上に
帰れる余力も戻って糸代も浮いたのにな。


とりあえず、次からはB4Fの探索と狼退治ということになりそうです。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
パラディン 13 HPブースト:4・DEFブースト:3
盾マスタリー:1・挑発1
フロントガード:3・バックガード:3
ショートソード
レザーシールド
ブレストプレート
リーフサンダル
ダークハンター 13 HPブースト:3・ATCブースト:3
鞭マスタリー:4・ブーストアップ:1
アナコンダ:1・ヘッドボンデージ:1
レッグボンデージ:1・アームボンデージ:1
ファングウィップ
ダブレット
毛糸の手袋
リーフサンダル
レンジャー 13 HPブースト:3・AGIブースト:1・弓マスタリー:2
トリックステップ:3・ファストステップ:3
伐採:1・採取:1
エナメルボウ
レザーハット
ダブレット
リーフサンダル
メディック 13 TPブースト:5・回復マスタリー:4
戦後手当て:1・キュア:3・エリアキュア:1
ワンド
パフコート
朱実の守り
リーフサンダル
アルケミスト 13 TPブースト:10・TPリカバリー:1
雷マスタリー:2・雷の術式:2
スタッフ
パフコート
朱実の守り
リーフサンダル

思った以上に順調にLVが上がります。
アルケミはTPリカバリーが早めに欲しかったのでTPブーストを一気に上げてしまいました。
この中でメディのエリアキュアは便利です。TP節約としてもお勧め。